本でいっぷくしよ?

読書記録、本に関する事

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

#しるし書店 初めての本を買いました

【しるし書店始まりました】 キングコング西野亮廣さんが新しく始められた『しるし書店』http://www.kamepyon.com/entry/2018/03/08/002643 とってもとっても楽しみにしていました(^∇^) 自分の書店も一応スタートさせましたが、まだどうゆう風にしていこ…

📗論語

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^) 春。 卒業シーズン。 学生から社会人へ。 社会人の人も転職だったりと移り変わる季節の春。 さて、そんな季節、変わるタイミングの人に贈りたい言葉が詰まった本を読んだ。 『論語』著書…

読書の仕方

みなさん、どの様に読書されていらっしゃいますか? 私は『並行読書』というタイプに当たる様です。http://studyhacker.net/columns/heikou-dokusho これは昔からしていたので、この読書の仕方に名前が付けられてるのを知ったのは、わりかし最近です。 単に…

しおり

西野亮廣さんが新サービス『しるし書店』をリリースされた。 そんなタイミングで、私と本の想い出を。 中学生のとき、ちょっと一悶着あって、生徒会図書部長をしていた。生徒側から図書室の管理運営を考え実行する立場。 その中で関わる大人の一人に『司書』…