本でいっぷくしよ?

読書記録、本に関する事

📗 思えば、孤独は美しい。

みなさん、素敵ないっぷくをお過ごしでしょうか。 月酔のNaoです(^ ^)

 

友達が本屋を始めました。

『人生を変えた一冊書店』
http://jinseishoten.com/

 

私は本が好きなのと、友達が描いてる未来がおだやかな世界なので、応援している。
近くによりすぎるとお節介焼きたくなってしまうしなぁ、、、と姉心♡w

 

 

まぁ、そんなお話と絡めて本をご紹介。
『思えば、孤独は美しい。』
著者:糸井重里

 

この本自体も美しいです。

読み物の本の中で私が手に取った2017年ベスト1の美しい本です。
手触り、サイズ、構成、デザイン、イラスト、裏カバー、、、などと秀逸です。
存在が好みです。

 

なんだか内容をすっ飛ばして紹介したくなる本。


本文に「読書を沢山する人がスゴイ事という訳じゃない」 と忖度できる箇所があった。

f:id:Kenkou70:20180122230952j:image

そう、私のずっとあるモヤモヤした『読書』に対しての正体が現れた。


どっちであっても良いと思うのです。


私は沢山読んでるとかという事よりも、本が好きです。

ブログにも『本でいっぷくしよ?』と掲げてるのは、読んだ本の気持ちを誰かと分かち合いたいと思ってるからです。

 

ただ、私自身が【本を読むのを偉い、すごい、尊いことだ 】とは思わないのです。

 

 

なんだか本屋を始める友達の紹介からの流れなのに、読書に対して否定的やなぁって受け止められかねない流れ(^◇^;)

 

読書に対して、そんな感じの私は、まだ人生を変えた一冊というのに出逢った気がしていないのです。

 

そのぐらいの読書の仕方だっただけかもしれない。

 

まだまだ読書が足りていないのかもしれない。

 

人生を変えたい、、、と思って本を読んだことが無いだけ、、、、でもあるかもしれない。

 

友人の本屋さんは、始まったばかり。

 

数多ある本の中から、どの本を手に取るのも貴方次第。


ただ、世に出ている本を全部読むのに人生は短すぎる。


生きている限られた時間で、そんな誰かの人生が変わった本を知り、読むことが出来るなんて、時代を見据えた本屋さんの在り方の一つだと思う。

 

 

開店おめでとう❗️