本でいっぷくしよ?

読書記録、本に関する事

📗佐藤オオキのスピード仕事術

みなさん、ご機嫌いかがですか。
月酔のNaoです。

 

いつもずっと仕事の効率化を考えていますが、なかなか実現できずにいます。

 

それは“実行力が乏しい”点が非常に強く現れてるのだなぁと思うのです。

 

今回ご紹介する本は
『400のプロジェクトを同時に進める佐藤オオキのスピード仕事術』
著書:佐藤オオキ氏

 

佐藤オオキ氏はテレビ番組“アナザースカイ”などにも何度か登場されている世界的デザイナーです。

この本から“スピード”とはどんなことかを、色んな側面から捉えていらっしゃいます。
食べるもの、着るものなど生活においても意思決定が関わってくることから徹底されていますし、肝心の“仕事”に関してどのような事を重視して受けていらっしゃるかまで書かれていました。

 

本文より私の中に足りない点を突きつけられました。

f:id:Kenkou70:20180523195822j:image
f:id:Kenkou70:20180523195827j:image

 

『果たしてこの仕事は私がすべき事なのか?』
これは非常に難しい問いです。
しなくてもいい事も、たくさんし過ぎてるので自分の時間をどんどん剥っていると最近は良く思います。


私がするよりも、より良い仕事をする人に任せる事。
それは仕事だけではなく、友人とする遊びのようなプロジェクトでも全て同じことが言えるなぁと思います。